ココロ、アンロック。

ココロを全て失う前に。

『この恥が逝ねや』と君が言ったから 10月15日は退職半年記念日

 

前職を辞めて半年が経ちました。

自分への戒めも込めて現状に対するお気持ち表明。

 

 

 

『何か好きなことをしたい、見つけたい』

『何かを生み出せる人間になりたい』

 

そんな気持ちで退職を決めたあの日から、

・ペンタブを買って絵を描いてみたり

・実況用の道具やソフトを揃えてみたり

・ギターを練習しようとしてみたり

色彩検定資格取ろうとテキストを買ったり

・アウトドア用品を揃えてみたり

いろんなことができるよう準備をしてきました。

 

そして上長達との長い戦いの末退職が認められ

晴れて身軽になって早半年。

あれこれ考えたりハロワ行ったりしてるけど

結局何一つ始まらず

結局何一つ生み出せず

今日この日まで無駄に生きてしまいました。

 

続いた事といえばなんの役にも立たない釣りだけ。

何も考えなくていいから楽なんです。

変わった事と言えばアニメや音楽、ゲームに

昔ほど興味を持てなくなった事だけ。

『好き』ってなんなんだろうね。

 

辞めると言った時何も聞かず受け入れた母の愛も、

辞める時最後まで案じてくれた課長の優しさも、

辞めた時頑張ったねと慰めてくれた友の想いも、

なにもかも裏切ってしまっているのが心苦しい。

 

働きたくないわけじゃない。

毎日何も考えていないわけじゃない。

とにかく何か見つけたくて、

それでも何も見つけられなくて。

自分だけ世界に置いていかれてる感覚で怖い。

 

好きなことを見つけてそれを仕事にした人

好きなことがあって仕事外で打ち込んでいる人

仕事が大変ながらも辞めずに戦い続けてる人

結婚して新たな人生の形を見つけた人

 

みんな強いなぁ、すごいなぁ、って思いながら

追いつきたくて毎日必死にもがいてるつもり。

 

稼ぐために働くだけならきっとすぐに見つかるけど

生きるために働かなきゃいけないらしい。

あまり長くは生きたくはないけど死ぬわけにはいかない。

それならせめて自分のやりたい事を、好きな事を。

 

 

そんなこんなで、甘えとは自覚しつつ

多分もう少し今みたいな無職で、自堕落で、

生産性のない無駄な人生を送ると思います。

 

こんな俺にも 死ぬな・生きろ・幸せになれ、と

普段からたくさん言ってくれるみんな。

いつまでかかるかわからないけれど、

俺の中でいろんなことに折り合いがつくまで

もう少しだけ見守ってくれると助かります。

 

どんな方向に歩いていくか自分でも分からないけど

納得をできる生き方ができるようになればいいな。

 

見る人が見たら「考えすぎ」「甘えんな」って

怒られてしまいそうな内容になってしまったけど

とりあえず今思ってる事は以上。

今日からもう少しだけ頑張って生きてみます。

 

 

2020.10.15 佐藤

 

 

 

 

 

 

p.s.

最近毎晩働いてた頃のこと思い出す。

今の生活からは考えられないほど

クソ真面目に働いてた気がするなぁ。

毎日めちゃくちゃ忙しかったし

毎日めちゃくちゃ辛かったけど

それなりにやりがいあったし仕事自体は多分楽しかったなって。

続けてたら今以上に心死んでただろうから

辞めた事自体に後悔はないけど、

もう少しだけ色々前向きに仕事すればよかったな。

それだけ。