ココロ、アンロック。

ココロを全て失う前に。

アニメロサマーライブ2019 思い出更新。

友人に触発されて約1年ぶりに日記アプリを開く。

 

今年も暑い熱い夏が終わった。

 

普通の青森県からしたらねぶたが終わったら

夏の終わりを感じるのだろうけれど、

俺たちからするとこの3日間が夏の「始まり」であり

この3日間が夏の「終わり」。

 

推しが元気に歌っていた。

激アツのあの曲でみんなでいっぱい叫んで飛んだ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン曲で涙を流した。

 

ライブについて思うところもいっぱいあるけど

恒例の打ち上げで語り尽くしたので一旦置いといて。

 

 

はじめてのライブはラブライブ4th

慣れない都会の雰囲気に緊張しながら

初めてライブで出し切る幸福感を教えてもらった。

 

初めての連番パートナーは親友のねこかに君。

あれから何回もライブに行っていろんな人と連番したけど

あの日隣にいたねこかに君の笑顔は今も鮮明に覚えてる。

俺をこの世界に連れ出してくれてありがとう。

 

社会に忙殺されてなかなか現場で会えなくなったけど、

昨日のライブももらったタオルを背負って戦ったよ。

いつかまた一緒に。

 

それからは毎年ライブを重ねて

アニサマ初参戦は2016年 「刻—TOKI—」

μ'sファイナルが終わった直後で

飯田里穂さんに会いたい一心で前日に決意して

次の日に新幹線に乗り込んだのを覚えてる。

 

あの頃はこんなに毎年一緒に戦える仲間が増えて

顔も知らない後輩達と話せるようになるとは思わなかった

内気だったもんな、自分。

 

そして今年はついにアニサマの現場にくるのを

散々渋りんしてたさとっちか君も参戦。

楽しんでくれて、来年も来たいって言ってくれて

素直に嬉しい。また来よう。

 

オタクへの風当たりが強い風潮がまだまだあるけど、

オタク趣味のおかげで同じ志を持つ仲間が

毎年同じ場所に集って同じものを楽しめる。

アニメを、アニソンを好きでよかったと心から思うよ。

 

 

昔描いた理想の大人じゃなくても、

カッコいい大人じゃなくても、

なんでもできるなんでもなれる私じゃなくても。

 

来年も再来年もその先も

「おじいちゃんだから体力ないわwつかれたw」

とか言って馬鹿みたいに笑い合いながら

みっともなくはしゃいで楽しもうな。

 

 

円卓に集いしオタクたちへ

来年もこんな僕をよろしく。